つながろまい!WordPressの祭典 WordFes Nagoya 2013

WordPressで世界とつながろまい。(デザイン担当:JUN)

WordFes横長ロゴみなさんこんにちは。スタッフブログ8月25日担当&デザイン担当のJUNです。

自分の事を下の名前で書いちゃってますがもう40歳です。最近白髪が増えたのが悩みで、それに悩んでまた白髪が増えそうです。それ以外に大した悩みはありません。三重県在住、この春からフリーランスでWEB制作、映像制作、カメラマン、グラフィックデザイン、広告企画、主夫をしております。

さてさて、デザイン担当という事で今回は「WORDFES」のメインロゴをデザインさせて頂きました。本来「WordPress」や「WordCamp」のルールに則ってデザインするのであれば、「WordFes」とするのが妥当なんでしょうが、大文字と小文字のバランスにどうも納得できなくて「WORDFES」にしちゃいました。人付き合いのバランス感覚は乏しいのですが、デザイン面でのバランスにはこだわるタイプです。

「カッコいいロゴしか作れない」そんなオレ。

今回の運営においてさまざまな役割を決める際に、みんなで集まった時に挙手制の立候補である程度の役割を決定したのですが「ボク、ロゴとTシャツ作りますー」と立候補して大役を引き受ける事になりました。

その時、デザインのテイストについて話し合っていたのですが、いわゆるPOPで可愛い系ロゴのデザインがもっぱら苦手なボクはこういいました。

「ボク〜、カッコいいロゴしか作れないけどいいですかね?」

日本語って難しいですよねー。ほんとは「可愛い系じゃなくて、かっこいい系のロゴしか作れないんですけど」って言いたかったんですよ。たった一言の雰囲気やテイストを表す「系」が抜けただけで、とんでもない自信満々発言になってしまい、自らハードルを上げてしまって慌てふためくストイックな若作りのおじさんになってしまいましたww

そんな中で生まれたこのロゴ、素敵なサイトに載っけてもらうとホントにかっこいいロゴに見えてくるから不思議です(自画自賛)。そしてめでたくスタッフTシャツにもなっているのでみなさんチェックしてくださいね♪

いろんな関わり方があるWordPressのお祭り

2回のWordBeachに続いて、今回のWordFesでスタッフとして3回目の参加になります。WordPressには全然詳しくないし、勉強会で名古屋に出かけるための電車は田舎過ぎて1時間に1本しかないし、ちっちゃい息子が2人いるので週末のWordBench勉強会にもなかなか参加できないし、といろいろバリエーションにとんだ言い訳がいくつもならべられるのですが、そんなボクでも何かしらイベントにスタッフとして関わることが出来る体制を作ってくれているスタッフのみんなに感謝です。

4年前に開催されたWordCamp名古屋には一般来場者として初参加し、その翌月のWordBench勉強会に参加し、そこからスタッフとして3回目のイベントになります。この3年間でWordPressを通して出会った人達から教わった事、学んだ事は数えきれません。数えられても数えません。

「つながろまい!」というキャッチコピーにあるようにWordFesでいろんな人と繋がってください。そして会場でボクを見かけたらぜひ声をかけてください。「かっこいいロゴしか作れないJUNさんですよね!」って声かけてもらえれば、苦々しい顔して応対させていただきます。

WordPressで世界とつながろまい!

ってツリみたいなタイトルを書いてそれに一切触れておりませんが、これ以上長文になるのもナンなんで「WordPressで世界とつながろまい!」ってタイトルでLTにでも登壇しようかと検討中です。

みなさん、元気な顔でお会いしましょう。

 

2013/08/25

参加登録はコチラから!!

お問い合わせ


facebook twitter
WordBenchNagoya