つながろまい!WordPressの祭典 WordFes Nagoya 2013

応募開始にあたって-委員長より

ついに!!
WordFes Nagoya 2013応募受付が開始されました。

というわけで、皆様ご挨拶が遅れました。
この度、WordFesの実行委員長をさせて頂いております、野末と申します。

名古屋では、2010年のWordCamp Nagoyaから始まり、20112012年はWordCampから名前を変えてWordBeachを新舞子で2年連続でやってきました。

僕自身はWordCamp Nagoya 2010に一般の参加者として参加しました。
元々人見知りな性格というのもあって、当時はセミナーや勉強会自体に行くのもとても勇気がいって、実際に参加してもドキドキして緊張しながらうまく周りと話せずに凹みながら帰ったものです(笑)

WordCampNagoyaも同じように緊張して帰るパターンだと思ってたのですが、WordBenchコミュニティの楽しそうな雰囲気やスタッフさんに触れて、みんなとても仲良さそうで、そこで思い切って毎月のWordBenchに飛び込んでみました。
入ってみると、そこはWordPressという共通の興味を持つ集まりなので、割りとすんなりと打ち解けることが出来ました。
そして、2011・2012のWordBeachでは主にセッションを担当しながら、WordPressを通じた大規模なイベントのスタッフとしての楽しさ、達成感を味わうことが出来ました。

そうして、今年はいよいよ実行委員長としてWordFesを迎える事になりました。
経緯やコンセプトなどはすでにこちらのページに書いてありますので、割愛しますが、
おそらく、今年の委員長は、今までのどこのWordCampや大規模イベントよりも、「どこにでもいる普通で地味~」な委員長だと思います。そこには自信があります(笑)

特に有名なプラグインを作ったわけでもなく、何か特別な功績を残したわけでもありません。
功績といえば、2011年のWordBeachでベロベロになってUstに出てたくらいのものです。。。

でも、それでもなんとか開催にいたりました。

それは、素晴らしい仲間に恵まれたからだと思います。

今年の委員長は、ぶっちゃけたいした仕事はしていません。
「フェスがいい~!おもろいことしたい~!」って言ってるだけの普通の酒飲みでももクロ好きのおじさんです。
それでも、別に特別なスキルがなくたってこういったイベントは出来るんです。

WordPress自体は、有名なCMSの一つであり、ただのツールです。

じゃあ何で、WordPresが好きなの?と聞かれれば僕はこう答えます。

「WordPressを通じていろんな人と繋がれる」から。

毎月のWordBenchでは、WordPressを使う人達が集まり情報や悩みを共有し合い、
毎月顔を合わせる事で自然と仲良くなります。

また、WordCampやWordFesといった大規模イベントでは、普段お目にかかれないような、例えば有名なプラグインの作者や、普段お世話になっているTIPS系のブログや
解説ブログを書かれている人など、色んな出会いがあります。

そういった有名な方々も、話してみると本当に気さくで話しやすい人達ばかりです。

僕自身、WordBenchに参加しだしてから、少しずつ色んな人達とつながることが出来ました。

今年のテーマ。それは「つながろまい!」

スタッフ一同、みなさまに楽しんで頂けるように、また、「つながれる」ように
日々面白い事を考えまくってます。

今後追加情報は少しずつ公開されていくと思いますが。

とてもエキサイティングで楽しいイベントになります。

もし迷っている方は、一度飛び込んでみてください!

決して後悔はさせませんからっ!

nozueiincho

WordFes Nagoya 2013
実行委員長 野末 泰裕
「会場で待ってるZ!!」

2013/07/21

参加登録はコチラから!!

お問い合わせ


facebook twitter
WordBenchNagoya