つながろまい!WordPressの祭典 WordFes Nagoya 2013

受付でお待ちしてま~す(受付担当:戸島)

どうも。 セッション+懇親会 受付担当の戸島です。 三重県の制作会社で働いています。会社では、主にコーディングを担当。

WordPress

はじめてのWP

WordPressを知ったのは3,4年くらい前。 WordPress Defaultのテーマを使用したサイトがたまに検索に引っかかるので、 (ヘッダー背景がブルーのあれ) なんのシステムを使っとんのかなぁ~??と気になりつつも、 具体的な構築方法がわからなかったため、インストールすることもできず・・・。

なんとかインストールできた

半年くらいもやもやしながら、なんとかインストールすることに成功。 テンプレートを変更することはできるということはわかっていたものの、 WordPressのテーマの仕組みはわからず、 さらに調べることに。

仕事でブログを構築するようにもなり

1年くらい奮闘したかいもあってか、 簡単なテーマを作成することができるようになりました。 その頃はMovable Typeでブログを構築することが多かったのですが、 より柔軟に構築が行えるWordPressで構築することに。 その後のブログはWordPressで行うように。

その後

マルチサイトでの構築やら、関数を作成するやら色々挑戦しているところです。 今の目標は自作プラグインが作れるようになることです。

WordFes

去年の夏に開催されたWordBeach2012からちょくちょく顔を出すようになって、 今年はスタッフとして参加させていただくこととなりました。

イベントに参加すること

初めてWeb系のイベントに参加したのは、2年前くらい前だったと思います。 Webの知識は、ネットからでも拾い集められるし、本からも手に入れることができますが、 実際に働いている方の話を聞くのは刺激になります。 このあとも名古屋近辺で参加できそうなイベントを探しては参加。 イベントに参加するうちに、WordPressのイベントが各地で行われていることを知り、WordBeach2012に参加することに。 最初は友だちと参加するつもりだったのが、結局一人で参加することに。 宿泊もできる珍しいイベントだったのでワクワクしていたものの、 やっぱり一人なので不安と緊張でいっぱいでした。 セッションでは隣の人に話しかけることもできなかったものの、 懇親会で思い切って名刺交換をして、人に話しかけることができるように。 一歩踏み出すのって大変ですが、踏み出した分だけ何か得るものがあります。 お一人で宿泊される方もいらっしゃるかもしれませんが、 1年前自分はそんな感じだったのでなんとかなるはずです。 ぜひお一人でも多く声をかけて知り合いを作ってください~。 さてさて、今年はさらに一歩踏み出して、 受付スタッフとしてお手伝いさせていただくことになりました。 当日、受付でお会いしましょう。ではでは~。

2013/08/11

参加登録はコチラから!!

お問い合わせ


facebook twitter
WordBenchNagoya